toshi779のブログ

DIY好きの雑ブログ初心者

1×4で思いつき製作の踏み台!子供の手洗いの自主性覚醒!

最近、2歳半年になる子供が、有難い事に保育園で自主的に手を洗う習慣を身につけており、先生より「自宅でも積極的に推奨してあげてください!」なんて言われて少しプレッシャーだなんて思っておりました。

問題点は洗面台が子供には届かない事・・・蛇口やノブまで奥行があり、抱っこすると大変。

そんなことで考案されたものがこのワンバイフォー式超簡単踏み台!

f:id:toshi779:20220327050901j:plain

 

仕様

縦:35㎝、横45㎝

利用木材:ワンバイフォー

ワンバイフォー(1×4)という木材をご存知でしょうか。

ホームセンターに広く販売されている統一規格の木材の事です。

この他にもツーバイフォー(2×4)やツーバイシックス(2×6)など、用途に応じて活躍する木材があり、今回は最も規格で小さいワンバイフォーを利用しました。

加工しやすい事から、DIY好きは必ず一度は利用した事があるのではないでしょうか。

 

DIY好きの強い味方コーナン

コーナン商事というホームセンターをご存知でしょうか。

私のようなDIY初心者には大変重宝するホームセンターであり、こちらで購入した木材であれば、1カット33円から受け付けてもらえますが、基本的にコーナンアプリを導入すれば10カット無料となるので、ほぼ費用はかかりません。

つまり頭の中に木材の長さだけ考えられていれば、カットして自宅で組み立てるだけなのです。

今回も紙に書いたなぐり書きのメモ用紙片手にワンバイフォーを購入しカットをお願いしました。

ちなみに購入価格は約1,000円程(ワンバイフォー(1㎜×89㎜×1820㎜)300円×3本(すみませんうろ覚えです))です。

とにかく安いし種類が豊富でDIYをする人は興奮状態となります!

f:id:toshi779:20220327050857j:plain

ちなみにカットをお願いすると、若干(0.2㎜~1㎝程)の誤差が生まれるそうで、私の場合事前に相談がありましたが1㎝程誤差が出てしまいました。

この辺りはご愛嬌でしょうか。

工夫したこと

接合部分もワンバイフォー

f:id:toshi779:20220327050838j:plain

ワンバイフォー同士の接合は専用のつがいが売っておりますが、せっかくカットが無料なので、2.3㎝でたくさん切ってもらいます。

それを互いにネジ止めすればしっかりと横並びで接合が可能です。

下にゴムを着用

床の表面がツルツルしており、実際に使ってみると滑る滑る。

という事で、100円程で厚手のゴム板を購入。

適度にカットして両面テープで貼ると、なかなか定着しない為大変なストレス。

そこで、ネジでとめた所これが的中!

最高のグリップ力で密着。

子供も安全に使うことができてます!

f:id:toshi779:20220327050842j:plain

まとめ

  • きっかけは子供が自主的に手洗いできる環境を作りたい
  • 思いつきで考えたのがDIYの定番ワンバイフォー
  • コーナンというDIY好きには欠かせないホームセンター
  • 工夫した事(つがいの代替にワンバイフォー)
  • 工夫した事(厚手のゴム板をネジ止めしグリップ力アップ)

いかがでしたか。

もし同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら是非とも参考にしてみてください。

とにかくお伝えしたいのは「無い物は作れる!」

その味方はコーナンです。

 

お問い合わせはこちらにコメントください。 ↓ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfcLz3uWZr-XyxaPECamLZQpziO0MSOarxVetDVuUam8_Nmsw/viewform?usp=sf_link

toshi779.hateblo.jp

toshi779.hateblo.jp

toshi779.hateblo.jp