toshi779のブログ

DIY好きの雑ブログ初心者

自作クローゼットは意外と使い勝手が良い!理想の広さを実現できる!

 

f:id:toshi779:20220409131235j:plain

※写真では柱が曲がっているように思えますが、一応地面に直角に立っています。

今週のお題「わたしの部屋」という事で、自作クローゼットについて書きたいと思います。

突然ですが、皆様空いている部屋はありませんか?

そんな方に自作クローゼットを作ってみてはいかがでしょうか!

私はこちらの部屋、利用予定が無く、手持ち無沙汰になっておりました。

1階のクローゼットは湿気が多く、非常に服の管理環境がよろしくなく、手をあぐねておりました。

そこで思いついた(いつも通りネット掲載のパクリング)のが、このDIYクローゼット。

 

製作費・製作時間

だいたいどんな感じで作ったのかは写真をご覧になればお分かり頂けると思います。

材料費は全部で13000円程でした。

当然にしてほぼ木材代です。

コーナンでのカットで楽させて頂きました。

コーナンカットの紹介はこちらを参照してください↓

 

toshi779.hateblo.jp

製作時間はおよそ8時間程です。

家族が寝ている間に作ったので、電動ドリルを使用しなかったのが敗因です。

全て力づくでネジを回しました。

完成後は握力0です。

メリット

f:id:toshi779:20220409131227j:plain

  • 大容量(全スーツを収納可能)
  • 部屋の有効活用(部屋の隅を上手く活用)
  • 丈夫(子供のおもちゃ等上段に収納可能)

やはり、湿気の多いクローゼットでは服がカビにより傷みやすいですが、この自作クローゼットは風通しがいいのでカビが発生しません。

広々とした収納スペースで快適に服の管理がしやすくなりました。

また、本来であれば上段の空間は利用できておりませんが、クローゼット化する事で部屋の上側空間も活用できております。

 

心配なこと

相変わらず天井をディアウォールで突っ張っていますので、地震が心配です。

最近頻繫に大きな地震がくるので、冷や冷やものですが、今のところ問題ありません。

ディアウォールも単体では強度が弱くても、相互に留めていれば強度が増すのでしょうか。

f:id:toshi779:20220409131212j:plain

まとめ

  • 製作費13000円
  • 製作時間8時間
  • 空間を上手に活用
  • 意外と強度がある?相互に板をネジ止め

いかがでしょうか。壮大な計画で、ある程度費用を捻出するので、「失敗したらどうしよう」という気持ちに苛まれますが、失敗時でもカバーできる方法はたくさんありますので、思い切って材料を購入し、DIYしてみましょう。

 

 

toshi779.hateblo.jp

toshi779.hateblo.jp

toshi779.hateblo.jp