toshi779のブログ

DIY好きの雑ブログ初心者

一度食べたら忘れない!是非とも一度は訪れたい秘境唐船峡!

こんにちは

鹿児島の観光と来ると、絶対にオススメしたい場所、それが「唐船峡」です。

唐船峡は、年間20万人が訪れるという食事処です。

観光とは言いつつ、実際は少しパフォーマンスが良い”食事処”です。

日本の名水百選に選ばれる程の湧水で作られたそうめんですが、その食べ方に特徴があり、日本の中でもここでしか楽しめない、味わえない素麵となっておりますので、鹿児島観光の際は、是非ともスケジュールに組み込んで頂きたいと思います。

この記事では、唐船峡が気になる!という方が、サクッと見どころや、アクセスについて分かるように掲載しておりますので、是非ともご覧ください。

 

 

唐船峡とは

f:id:toshi779:20220208133951j:plain

引用元:いぶすき環境ネットHP

基本情報

891-0603

鹿児島県指宿市開聞十町5967

0993-32-2143

 

アクセス

JR指宿駅から車で25分

鹿児島空港より車で2時間10分

 

営業時間

10時~17時(年中無休)

※基本的に営業は年中無休となっておりますが、時期によっては蔓延防止の観点から若干営業時間の変更があるかもしれませんので最新の営業時間等SNSで確認をされると間違いないかもしれません

 

メニュー

メニューは以下を参照して下さい。

令和3年度営業時間・メニュー表.pdf (ibusuki.or.jp)

引用元:いぶすき環境ネットHP

f:id:toshi779:20220208134313j:plain

引用元:いぶすき環境ネットHP

休日の混雑状況

平日に行かれる方は問題ありませんが、土日祝日に行かれる方は大変混雑します。私は40分程並んでやっと食事にありつけた程ですので、混雑が見込まれる12時台は覚悟が必要です。

少し早めに到着し、早めの昼休憩として時間をずらすのも貴重な滞在時間を有効活用する為にいいかもしれません。

 

ちょっとした豆知識

土産に最適!めんつゆについて

唐船峡と言えば、やはり「めんつゆ」です。鹿児島県民に長く愛されているここのめんつゆは、鹿児島県内のスーパーでほとんどと言っていいほど販売されています。洗練されたかつお節の風味と少し甘口のめんつゆは、めんつゆとしてだけでなく、一つの調味料として万能に使えますので、お土産にピッタリです。

500㎖で300円程なので、鹿児島へ行かれた際は是非お求め下さい。

ちなみにAmazonでも購入できます。

謎の鳥居

唐船峡のエレベーターを降りると広がる秘境の湧水ですが、この中で一際目立つ神社があります。

名前を「川上神社」というそうですが、薩摩一之宮として有名な「枚聞神社」の摂社だそうです。

名水百選に選ばれる程の湧水をこの地で長年収めてきた神社なのだそうですが、お水は無料で飲めますので、お楽しみ下さい。

また、枚聞神社についても、唐船峡の近くに車で3分(約2㎞)にございますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

  • 唐船峡のアクセス、営業時間と注意点、お品書き
  • 休日の混雑状況
  • 土産に最適なめんつゆについて
  • 敷地内の鳥居についての豆知識

今回は、鹿児島県の観光ランキング上位に入る「唐船峡」についてご紹介しました。少し空港から遠方になるので、できれば指宿温泉で宿泊機会があると尚、行きやすいかもしれません。

 

toshi779.hateblo.jp

toshi779.hateblo.jp