toshi779のブログ

DIY好きの雑ブログ初心者

スノボに挑戦したいけどハードルは高め?そんなことはありません!

今週のお題「冬のスポーツ」という事で、スノーボードを始めたい、なんて読者さんいらっしゃいませんか?
私は結婚してからしばらく(たぶんここ5年)スノボができてませんが、そのはじめ方についてご紹介します。
f:id:toshi779:20220219063845j:plain
ちなみに写真は著者が5年前に最後に行ったスノボの写真です。もう今では体がついていきません。

滑り方の学び方

今はYouTube動画がこれだけ発達していますので、YouTubeで講習なんて事が可能です。

www.youtube.com
ちなみに私は苗場スキー場でのスノボ初挑戦が小学校6年生でした。当時は1日講習があり、インストラクターに教わって習得しました。

手順としては

1.木の葉滑り(木の葉がヒラヒラ落ちるように八の字に滑って降りてくる)
2.横滑り(勢いが出ます)から谷の方向を見てストップ
3.横滑りから谷に背を向けストップ(2の逆)
4.3と4を繋げてカーブして降りてくる
5.4のカーブの感覚を狭める
イメージ湧きませんよね…
YouTube動画をよく見て都度練習あるのみです。
ちなみに私は5日詰め込んで習得しました。
絶対にお尻が痛くなるので、スポーツショップで2000円程のお尻保護パンツを購入しておくと、連日の練習も嫌にならないかもしれません。オススメです。

ツアーについて

学生時代はお金が無かったので、新宿や池袋駅付近で出発する夜行バスツアーをよく利用していました。
だいたい夜の19-21時に出発し、翌朝の5-6時に到着なんてハードなスケジュールですが、とても安くてお得です。
7000円程でリスト券付き、なんてプランもざらにあるので始めやすいです。
時間の拘束がありますが、手軽に始めやすいかもしれません。

道具について

当然レンタル制度が一般的です。
ツアーに組み込めるタイプが一般的で、プラス2000円程からレンタルプランがあります。
ウェアや板、ブーツの貸出や、ゴーグルのような小物までレンタルできるので、最悪身体ひとつで参加できるのもお手軽に始められます。
また、ハマってしまった!なんて人がいれば、定期的に開催されるウインタースポーツフェアがオススメです。
有名ブランドの商品や、板やブーツのセットが格安で手に入ります。
あなたの近くの街でも開催される事があるかもしれませんので注目です。

まとめ

  • 滑り方の学び方
  • ツアーの選び方
  • 道具について、格安で手に入れる方法

この記事では、スノーボードの手軽なはじめ方について、全体のイメージを付けやすいように紹介させて頂きました。
今年は違った事に挑戦!なんて方は是非とも一度雪山へチャレンジしてみたらいかがでしょうか?
toshi779.hateblo.jp
toshi779.hateblo.jp
toshi779.hateblo.jp